最低限必要となる基本データが置かれるフォルダです。以下のファイル名はすべて固定となっています。
ファイル | 種類 | 詳細 |
pilot.csv | テキスト | パイロットエディタで編集されるパイロットデータ |
unit.csv | テキスト | ユニットエディタで編集されるユニットデータ |
pilot.bmp | 画像 | 512x512ドット(32×32ドットの顔を16×16マスに配置)のパイロット画像 |
unit.bmp | 画像 | 512x512ドット(32×32ドットのユニットを16×16マスに配置)のユニット画像 |
map.bmp | 画像 | 256×256ドット(16×16ドットのマップチップを16×16マスに配置)のマップチップ画像。配置されたマップチップの128番目以降、つまり画像全体のちょうど下半分が壁属性になります |
face.bmp | 画像 | シナリオで使用する @Face命令用の画像。640×640ドット(64×64ドットの顔データを10×10マスに配置) |
csr.bmp | 画像 | 32×32ドットのカーソル、16×16ドットの移動範囲表示マス×2枚、8×16ドットのHP回復アニメパターン×4枚、32×32ドットの戦闘シーンの火花×2枚、320×64ドットのセリフ用ウィンドウのコントロール部品をまとめてあります。全体で384×64ドットの画像となっています |
bom.bmp | 画像 | 192×64ドット(64×64ドットのアニメパターンを3枚)の戦闘シーン用の爆発画像 |
efct0.wav | サウンド | キーの効果音 |
efct1.wav | サウンド | 出現の効果音 |
efct2.wav | サウンド | ショットの効果音 |
efct3.wav | サウンド | ヒットの効果音 |
efct4.wav | サウンド | 爆発の効果音 |
efct5.wav | サウンド | DUTY COMPLETION の効果音 |
efct6.wav | サウンド | GAME OVER の効果音 |
efct7.wav | サウンド | HP回復時の効果音 |
efct8.wav | サウンド | 戦闘パート開始の効果音 |
efct9.wav | サウンド | "Rdy Gun!" |
「pilot.csv」のフォーマット
--- 99 パイロット名 性格(0〜7), 間合い, 格闘能力, 防御能力, 点数 コメントエリア |
「unit.csv」のフォーマット
--- 99 ユニット名, 戦闘キャラファイル(BMP/MAG) 移動力, ヒットポイント, 補給率(%), 点数 最大戦速, 加速力, 防御力, 格闘性能, 攻撃力, 連射数, 射速 コメントエリア |
戦闘シーンで使用する画像データを置くフォルダです。ファイル名は任意に付けることができます。
戦闘シーン用ユニット画像
ショット画像を32×32ドットで作成し、左右方向分の2枚で並べる。 その下にユニット画像を(32〜96)×(32〜96)ドットで作成し、左向き・正面・右向きの3枚で並べる。 透明にする部分はRGB色を(0,0,0)にしてください。 |
512×256ドットで作成する。 |
256×256ドット(透明にする部分はRGB色=0,0,0)で作成する。 敵側で表示されるときには自動的に左右反転表示されます。 |
画面サイズ512×320ドットで作成したAVIファイルを置く。 その際のファイル名は以下のようにすること。 (数字部分がユニットNo.になる)。 例) spatk3.avi spatk58.avi spatk200.avi |
イベントデータ(〜.ini)、マップデータ(〜.map)が置かれます。ファイル名は任意に付けることができます。ただし、「vs.ini」「vs.map」というファイル名は、臥龍がテストツール(バーサステスト)で使用するので、使わないでください。
「〜.ini」のフォーマット
#マップタイトル, マップBGMファイル(MID) 戦闘背景画像(BMP/GIF/JPG), 戦闘BGMファイル(MID), 戦闘時間(秒) 勝利条件の敵軍ハンドルリスト 負け条件の自軍ハンドルリスト @ハンドル, パイロット番号, ユニット番号, 登場座標X, Y, 登場ターン, 交換元ハンドル 登場時セリフ 消失時セリフ |
「〜.map」のフォーマット
マップチップ番号を25×25マスに並べたバイナリデータとなっています。
臥龍ツール「マップ作成」で編集することができます。
「〜.atr」のフォーマット
地形効果の値を25×25マスに並べたバイナリデータとなっています。
臥龍ツール「マップ作成」で編集することができます。
シナリオファイル(〜.scn)、シナリオで使用する画像ファイルを置きます。ファイル名は任意に付けることができます。「open.scn」というファイル名を付けると、ゲーム開始時に自動的に読み込まれるシナリオになります。
「〜.scn」のフォーマット
画像ファイル名(または scn,map),サウンドファイル名 メッセージ文章(複数行の場合、カンマで区切る) 飛び先番号1:選択肢文1,飛び先番号2:選択肢文2,飛び先番号3:選択肢文3,飛び先番号4:選択肢文4,飛び先番号5:選択肢文5 |
シナリオ、イベントマップ、戦闘シーンなどで使用するサウンドデータを置いてください。ファイル名は任意に付けることができます。
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