■Miniature Board Simulation - 臥龍 (GaRon)
臥龍はシナリオクリア型のシミュレーションゲームです。
物語を楽しむシナリオパートと、詰将棋やチェスプロブレムのような箱庭的なサイズの戦略を楽しむシミュレーションパートとの組み合わせで構成されています。
「シンプルかつ楽チンなゲームシステム」をコンセプトに開発されており、「シミュレーションは苦手」とか「面倒くさい」という方にもお気軽に遊べるものになっています。
反対にシミュレーション大好きという方には、とても食い足りないかもしれませんが(^^)ヾ
[新規開始] で、ゲームを最初から始めます。 [続きから始める] で、(セーブデータが存在すれば)前回の続きから始めることができます。 |
▼ゲームの流れ
シナリオ・パート
アドベンチャーゲームやノベルゲームのようにボタンを選択・決定しながらストーリーを進めます。
簡易セーブ機能 [Ctrl]キーを押すと途中セーブします。イベントマップ開始前・クリア時にも自動セーブされます。 [Esc]キーを押すとセーブデータを消去します。 |
イベントマップ・パート
マップ上でマウスカーソルを自軍ユニットに合わせてクリックすると移動可能な範囲が表示されるので、その範囲内で移動させたい座標にカーソルを動かして、さらにクリックすると移動決定します。 移動範囲表示は、右クリックでキャンセルできます。
パイロット、HPの表示
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ゲームマップ上で右クリックすると、敵軍ターンにうつります。
戦闘・パート
ユニットが接触すると戦闘に入り、ユニットは個々のパラメータにしたがってオートマチックで戦います。
戦闘中にカーソルキーを押すと、自機ユニットを手動操作に切り替えることができます。
カーソルキーで上下左右移動([Ctrl]キーを押しながらで急加速)。 スペースキーで射撃。 [Esc]キーで一時停止(一時停止状態からはスペースキーで復帰)。 |
カットインが設定されているキャラクターがもうちょっとで勝ちそうになると、カットインの演出が発生します。
パイロットやユニットの情報を参照できます。
[-][+] で前後のデータに移動します。 [Shift]キーを押しながら移動キーをクリックすると10データ毎に移動します。 [Esc]で、起動メニューに戻ります。 |
パイロットのパラメータ
性格 マップ上の移動、戦闘時の操縦正確性に影響します。 間合 パイロットは、この間合いを保とうとします。 格斗能力 ユニットの格闘性能に加算されます。 防御能力 ユニットの防御力に加算されます。 点数 敵なら得られるスコア、味方なら失うスコアになります。言わばパイロットの価値。 |
移動力 マップ上の移動力。 HP ユニットのヒットポイント。0 になると撃墜されます。 攻撃力 ショットの攻撃力です。 防御力 攻撃を受けた時にダメージを軽減します。 点数 敵なら得られるスコア、味方なら失うスコアになります。言わばユニットの価値。 最大戦速 戦斗時のユニット最大速度です。 加速力 戦斗時のユニット加速度です。 補給率(%) 味方の他のユニットを回復します。 格闘性能 格闘戦の攻撃力です。 射速 ショットのスピード。 連射数 ショットの連射数。 |
ゲームの達成度です。自軍ユニットが生き残るほど、敵軍ユニットを倒すほど、得点が高くなります。
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