Tips&FAQ

  • Tips 臥龍を使いこなすコツ
  • FAQ 臥龍についての質問と答え

  • Tips

    ■ドット画像の連結を簡単に!
    臥龍でゲーム作成していると、32×32ドットや64×64ドットの画像など、その他諸々サイズの画像を連結せねばならない局面に出くわします。
    そんなときに便利なのが以下のフリーソフトです。

    複数の画像を自由に配置・編集して1枚の画像を作れるソフト
    JOINTOGETHER

    Download Page

    ■動画に音声を追加するには?
    Windows ムービー メーカー」か「AviUtl」を使うとよいでしょう。
    Windows ムービー メーカーは、通常、Windowsにデフォルトでインストールされています。

    AviUtl の基本的な使い方については下記サイトが参考になるでしょう。
    初心者の為のAviUtl講座

    ■セーブデータのコピーをとっておく
    途中の状態を保存しておくセーブデータ「svdat」ファイルを、例えば「svdat_ルート選択前」などど、別名でコピーしてとっておきます。
    使うときはファイル名を「svdat」に戻して「続きから始める」でOK.
    テストプレーで同じ場所からシナリオを何度も試したい場合などに便利です。

    ■シナリオのページとページの間に新たなページを挿入したい
    1. SCNファイルをノートパッド等のテキストエディタで開きます。
    2. 3行づつで1ページ分のデータフォーマットになっているので、新たなページを挿入したい部分を改行して3行分空けます。
    3. SCNファイルを上書き保存します。
    4. 3行分空けた部分が空白ページになっていますので、臥龍道具箱の「シナリオ作成」で再編集してください。

    ■パイロット/ユニット一覧Webページを作成する
    csv2wpg.exe」というツールを使うと、パイロット/ユニットの一覧Webページを簡単に作成できます。
    使い方は GaRon.exe のあるフォルダに csv2wpg.exe を置いて実行するだけ。
    実行すると csv2wpg というフォルダが作られ、そのなかにWebページが作成されます。

    例) 逆襲の紅隕石(pilot, unit)
      G世代DataSet(pilot, unit)

    自作ゲームのPR用、素材公開用などにお使いいただけるとイイカナと。

    ■必殺技AVI作成にオススメのソフト
    ↓動画職人さんら御用達の2大ツール
    1枚絵を動かして2Dアニメーションを手軽に作成できる「PlaneRunner」
    Photoshop画像を利用して手軽にアニメを制作できる「FreeAnimeStudio2007」
     Photoshop をお持ちでなければ、フリーソフトの GimpAzPainter2Pixia のいずれかでもPSDファイルを作成できるぽいです。
     出来たAVIファイルのカット、クリッピング等には AviUtl がオススメでつよ。

    軽快動作する無料で本格的なタイムライン型動画作成ソフト「Crystel Engine」
    さらにこんなのもあるぽい。

    スゴイことはできなくてもよくて、超お手軽さを求める方は obj2avi をどぞ。

    ■戦闘時のユニットサイズを考慮する
    僭越ながらア・ド・バ・イ・スを、、
    戦闘時のユニットサイズを変えると、各ユニットの個性がより際立ってイイ感じになると思います。

    例えば、

    モビルスーツ(18〜25m)やマジンガー(18m)だったら
    Sサイズとして32x32ドット

    ゲッター(38m)やコンバトラー(57m)だったら
    Mサイズとして48x48ドット

    ダイターン(100m)やイデオン(105m)だったら
    Lサイズとして64x64ドット

    戦艦クラスを96x96ドット

    とか。

    ■登場時、敵を先に出現させたい
    マップイベントファイル「〜.ini」をメモ帳などで開いて編集します。

    ユニットは記述順に出現するので、例えば次のような設定になっている場合…
    ; Each Handle Data
    
    @1,0,0,11,22,0
    まにあったか!?
    うああああぁぁぁっ!
    
    @9,1,0,17,21,0
    ギリギリセーフってとこだな
    し、しまった!
    
    これをハンドル9の後にハンドル1が出現するようにしたければ、
    ; Each Handle Data
    
    @9,1,0,17,21,0
    ギリギリセーフってとこだな
    し、しまった!
    
    @1,0,0,11,22,0
    まにあったか!?
    うああああぁぁぁっ!
    
    …というふうに入れかえてください。

    ただし、「イベント作成」を使って編集すると、またハンドル番号順に再編成してしまいますので、設定完了後の最後にメモ帳などで編集してください。

    ■壁属性の区切り番号を変更する
    「〜.ini」ファイルをメモ帳などで開き、「#タイトル,マップBGM」の後ろに壁属性番号を指定できます。
    例えば「#敵の補給艦を叩け!,crisis.mid,160」とすると、マップチップの160番目以降が壁属性となります。
    (何も指定がない場合、128がデフォルト値となっています)

    ■BMPファイルのサイズを小さくする
    「Bmp to Bmp」というスバラシイ圧縮ツールがあります。キケロガも重宝しております。

    Bmp To Bmp
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se064790.html


    FAQ

    ■obj2avi で作った動画が臥龍で再生出来ないのですが
    obj2avi で作ったAVIファイルを AviUtl等で再エンコードすると再生可能になったりするようです。
    なので、obj2avi からは未圧縮AVIを出力しておいて、AviUtlでcodec圧縮をかけるのがベターかなと思われます。

    AVIファイル生成処理は OpenCV に頼ってる部分なので、ここに問題が潜んでいるのかも。。

    ■obj2avi を起動すると「問題が発生したため、xxx を終了します」と表示される
    DirectXの最新版をインストールしてみてください。

    ■シナリオパートで動画再生するには?
    シナリオエディタの「SOUND FILE」入力枠にAVI形式ファイルを指定すると、動画再生がおこなえます。
    意外と見落としがちな機能なのですが、動画作成に長けた方がいたら、ぜひご活用いただきたく。。

    ■イベントマップのテスト方法
    「マップテスト」などのテストツールを使い、ユニットの登場順や登場・敗北時のセリフなどをチェック。

    ■パイロット/ユニットの強さ調節
    「バーサステスト」などのテストツールを使い、実際に対戦させて、試行錯誤すべし。

    ■エラー12と出ます
    指定されたファイルが見つからないときに出るエラーですが、「続きから始める」を選ぶとたまに出ることがあります。 その場合は「svdat」を削除して、再度試してみてください。

    ■エラー13と出ます
    画像ファイルが見つからないときに出るエラーです。 必要な画像が正しいサブフォルダに置かれているか確認してください。
    「サブフォルダのデータ構成」参照



    Copyright (c) Kikeroga Inc.




    inserted by FC2 system